常時SSL化とクラウドソージングのお話

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

本当にお久しぶりの更新になります。

放置している間もwordpressのアップデートなど

サイトのセキュリティ面では常に気を配っていたので

記事は書いていなくてもちょっとしたメンテナンスはしていたのですが

記事がまだ少ないうちにやっておいたほうが良い気がしたので常時SSL化もしました。

Sponsored Links

SSL化に伴うURLの変更

neon-girl.comのドメイン変更はしていませんが

SSL化によってURLがhttpからhttpsに変わってしまうので

URLが変わっています。

旧) http://neon-girl.com/

新)https://neon-girl.com/

旧URLからのアクセスは.htaccessでリダイレクト(転送)されるようにしているので問題ないですが

お気に入りやリンク等、新しいアドレスに変更していただけるとありがたいです。

httpの後に半角英数字の”s”を付け足すだけなので(*´∀`)

当サイトはエックスサーバーとwordpressを利用しているのですが

エックスサーバーは無料で独自SSLを利用できるのでサーバーパネルから簡単に切り替えができました。

他のサーバーだと常時SSL化は有料のところがほとんどで、それなりに費用もかかるので

毎月のサーバー代だけでSSL化出来たこと、ほんとうにありがたいです!

ただ、切り替えただけでは各記事の内部リンク等が旧URLのhttpのままですし

それらを全てhttpsに変更しないとだめで(画像リンクも含め)

まだ全ての記事を修正していないので、しばらくはそれに時間費やしてしまいそうです。

クラウドソージングのサンプルURLとして当サイトがリンクされている

これはちょっと誤解される可能性が高いので(既に誤解されている方も含め)お知らせしておきたかった件。

長い愚痴になってしまいます、ごめんなさい。

アクセス解析であまり見かけないURLからのアクセスが増えてたので見てみたら

ランサーズというクラウドソージングからでした。

WEB関連のお仕事を発注、受注できるのがクラウドソージングなのは知っていますが

なぜかうちの記事がサンプルURLとしてリンクされてまして

その内容が(スマホからスクリーンショットなので画像3枚になります)

・・・えっと、これじゃぁうちがコスメのクチコミ(レビュー)を外注してるようにしか

見えないんですが(;´Д`)

サンプルとしてリンクされてたのはこの記事。

ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ EX01・03
2017年4月26日追記) こちらの記事がランサーズ等のクラウドソージングにて 記事作成のサンプルとしてリンクされてますが ...

知らなかったのですが、クラウドソージングは匿名で発注できるようで

きちんと社名などを出しているクライアントと違って

個人でやってるようなサイト運営の方がこのように他人のサイト記事をサンプルとしてリンクされてしまうと

まるで、うちがお金でライター雇って記事を書かせてるみたいじゃないですか。

リンクするなというのは無理な話は分かってますし、違法でも何でもないんですけど

それならばサンプル先のリンクとは無関係だってことは記載すべきなのでは?(マナーやモラルとして)

それに、自分のビジネスのためにライターを外注するとして、その記事をおねがいするのであれば

ご自身でサンプル記事作らないのでしょうか。

あくまでも匿名の依頼で自分のサイトは公開したくないのでこのように他人のサイトをサンプルとして使用??

とにかくこれでは仕事を受ける受注者にも当サイトからの依頼だと勘違いされてしまうし

ランサーズの依頼は会員でなくてもネットで閲覧できてしまい、誤解される要因しかないわけで。

リンクを消すか、該当リンクとは関係のないことを書いていただきたかったので

クライアントに直接メッセージしたかったのですが

ランサーズの会員登録をしなければクライアントに直接メッセージを送れないことを知り、

今後もクラウドソージングは利用することもないですし

この件だけで会員登録するのも馬鹿馬鹿しいので

Twitterからランサーズのアカウントにリプライでお話したらリンク部分を修正していただけました。

■ 記事のジャンル 美容 ■ 記事タイプ テキスト ■ 書き手の設定 ・20代~30代の女性の方 ・2016年以降に新作コスメを購入した方 ・新作コスメが好きな方 ■ 読者ターゲット 20代〜30代の女性 ■ サンプルURL ***************** ===(Lancersサポー...

↑確認してもらえばわかりますが、ちゃんとURLを非公開にしてくれています。

ランサーズはすでにこの募集の仕事を受けてしまった人に説明してくれると言ってくれました(当サイトとは全く関係ないことを伝えてくれると)

・・・と安心したのも束の間

ランサーズ以外のクラウドソージングでも

同じようにライター募集していたのをまた見つけてしまいました。

クラウドワークスでの依頼です。

【初心者歓迎!】2017年新作コスメレビューのブログ記事作成(800字〜)のお仕事詳細です。独立・フリーランスから副業、在宅ワーク、内職まであなたにぴったりの案件を探すことができます。未経験や初心者でもOK、高単価案件も見つかります。
【初心者歓迎!】2017年新作コスメレビューのブログ記事作成(800字〜)のお仕事詳細です。独立・フリーランスから副業、在宅ワーク、内職まであなたにぴったりの案件を探すことができます。未経験や初心者でもOK、高単価案件も見つかります。

こちら2件とも先ほどと同じく、うちのルナソルの記事を参考URLとして使われているので

同じ方なんでしょうかね・・・。

リンクするなというのは無理だってことわかっているので

今後はmod_rewriteで特定の参照元からのアクセス拒否、もしくはリダイレクトで対応するしかないなとは思ってます。

.htaccessにてSetEnvIfディレクティブで特定の参照元(Referer)のアクセスのみを許可、または禁止する設定を行います。

DeNA、WELQなどのキュレーション問題からやっと解放されると思ってましたが

それが今度はクラウドソージングで自分の記事を参考にライター募集されてる事実にゲンナリしています。

WEBで収入を得るためにライター募集するということに関して

批判するつもりはないんですが

人の記事を参考に作成依頼って、大してキュレーションのパクりと変わらないし

こっちのほうが疑われる分、タチが悪いんです。

私は外注してまで記事を増やしてアクセス稼ごうと思ってないですし

(そんなこと考えてたら数か月放置しません)

ただ、自分の好きなものや、買ったもの、興味があって使ってみたくて応募したモニターの当選品など

手元に現物があり、実際使ったもののクチコミを一個人の感想として一人で書いているわけで

プロのライターでもなんでもないんです。

化粧品だって何も買っていなければクチコミできないので更新もムラがあります。

好きなもの備忘録としてやっているのがメインですが

私自身、他人のクチコミや写真などを参考にコスメなどの買い物を楽しんでいるので

自分の記事を見てくれた人もそんな感じでコスメの色や使用感などの参考になればいいなとやってる部分が一番大きいです。

だから写真も素人のスナップ写真ですが、できるだけ伝わるように撮ったり、色調補正したり、手に塗ってみたり、それなりに手間もかけてます。

時々、このサイトのお問い合わせメールに業者からコスメのレビュー依頼のメールが届きますが(写真素材などすべて用意しているので打ち合わせをした上で記事を書いてほしいのような依頼です)

自分の手持ちのものしか書く気はないので全てスルーさせていただいてます。

クラウドソージングで記事の外注というのを初めて知ったのですが

時々、美容記事でも一貫性のないものを見かけるのは

なるほど、素人のライターにお金を払って記事を書いてもらってるってことだったんですね。

現品を買ったり使ったりしなくても、外注することによってクチコミ記事が増やせる。

デパコスなんて、持ってる人に500円の報酬払って記事を書いてもらうほうが現品買うより低コストですよね。

それに外注ならコスメや美容好きでも何でもない人でも美容サイト運営できますし、

内容が間違ったものでも依頼している人が知識なければ、そのまま記事として公開されていく可能性もあります。

コスメ使わない男性でも美容サイトやってる人いるのかも?と思いました。

キュレーション問題もそうですが、

今回のことで

「正直商売」「正直の頭に神宿る」って

言葉を捧げたいくらいの気持ちです。

・キュレーションで画像を無断転載されまくり(誤用もあり)

・メルカリやフリルでうちの新品画像を中古品出品で無断転載

・引用としてではない記事のリライト(パクり)

・クラウドソージングの記事作成依頼でサンプルとして使われる

・アイメイク写真がアートメイクサロンの施術写真として勝手に使われる

・コスメ画像を店舗の商品写真として無断転載される

もうこんなことばかりで、サイト更新する気もガリガリ削られてしまい

放置に至るという感じです。

最近はinstagramで購入したものを紹介する程度になってました。

クラウドソージングの美容関連記事作成依頼で

当サイトがリンクで紹介されていても

うちとは全く無関係なので受注する方もご留意ください。

自分の手持ちで、なおかつ使用したものというスタンスで記事を書いていくことは今後も変わらないので記事の外注はもちろんしません。

ここは、あくまでも私一個人が使ってみた感想を綴っているサイトです。

長くなりましたが、約半年近く放置していた為、

買ってクチコミしないままだったコスメがたくさんあります(笑)

近いうちにまたレビュー書き始めます(*´ω`*)