メイクブラシのお手入れ

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

めんどくさいけどやらなきゃいけないメイクブラシの手入れ。

スポンジとかチップは適当に使ってるメイク落とし使って洗って

乾かしてますけど

(予備もたくさんありますから)

ブラシは天然素材もあるし、水洗いしたら乾くのに時間かかるし

かと言って手入れしなかったら汚れたまま使わないといけないし・・・。

Sponsored Links

私が主に使ってるブラシクリーナー

使用後にさっと使えて楽ちんなのがこれ。

IMG_5998

ディオール バックステージ ブラシクレンザー

ティッシュやコットンに含ませてその上でブラシをくるくるするだけで

ブラシについたファンデやシャドウ、ラメなど落としてくれます。

BAさんが消毒効果もありますって言ってたけどエタノールも入ってるって事かな?

乾くのも早いし汚れが気になる時にすぐ使えるのが嬉しい。

似たような商品はMACボビイ ブラウンシュウ ウエムラにもあります。

今度はMACのを購入予定(コスパ良さそうなので)

最近、水洗いする時はこちらダイソーのアイテムなんですけど

IMG_5995

ダイソー メイクブラシ専用クリーナー

こちらは水洗い専用なんですが液の中で振り洗いするタイプ。

小さな容器に液を入れてその中に筆を浸し

中で円を書くように洗った後 流水ですすいでタオルやキッチンペーパー等で

しっかり水分をとって乾かすというもの。

100円商品で150ml入り。見つけたときは思わず2本買ってしまいました。

数日後ダイソーに行ったら見事に売り切れだったので

こういうアイテム求めてた人多いんだろうなー。

私はファンデーションもブラシ使いだから

ブラシクリーナーが安いのは本当に有難い。

ただ、水ですすがないといけないので

私は天然毛のブラシには使ってません。

気軽に水洗いできるようなブラシのみこれ使ってます。

あと、水洗いはしっかり乾かさないと逆に雑菌増えるので

短時間で乾くような場所で乾燥させる工夫も必要ですよね。

普段はさっとティッシュでふき取っておく程度でも違うと思うんですけど

化粧品には油分も含まれてますし油の酸化や

雑菌が増えてしまっては困るので

1週間か10日に1度はちゃんとした手入れしてます。

Sponsored Links
関連記事
ブログ更新や追記などの最新情報はTwitterでお知らせしています(フォローはお気軽にどうぞ♪)
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、NEON GIRLの更新をメールで受信できます。

41人の購読者に加わりましょう

フォローする

コメント

  1. mana より:

    りんぷんさん、お久しぶりです~
    最近更新多めでとっても嬉しいです(ハァト

    ところで!こんな便利な商品が世の中にあったんですね!
    近所のダイソーにはかなりの数あったので買ってきちゃいました。
    女子はこういうところもきちんとお手入れしないとダメなんですね・・・
    サボってたのが洗うと丸判りで(苦笑)
    何回液を取り替えたか・・・・・トホホ

    • りんぷん より:

      manaさんオヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆
      そうなの、ブログお引っ越ししてから更新しやすくなって。
      アメブロは更新後のスパムコメにうんざりだったから
      書く気しなくなってたし
      プーペもあのままだけど新しいアイテム入荷無くなったから
      やる気おきなくてねぇ。
      とは言ってもコスメとかお人形は相変わらず好きだし
      書くことは沢山あるから(*´∀`*)

      ダイソーのは水洗い専用だから安い筆洗うのには十分かな。
      家にある台所用洗剤でも構わないんだけど
      専用アイテムとしては安いもんね~。
      高いけどデパコスの水洗いしなくていいブラシクリーナーは
      一度使うと手軽さに病みつきになります。
      水洗いと違って乾くのも早いし。
      今度MACの買ったらそれもレポするね~~。

  2. カエデ より:

    こちらでは、初コメです!
    >水洗いはしっかり乾かさないと逆に雑菌増えるので

    そうなんですね!(◎_◎;)
    洗えばいいと思っちゃってましたが、そのせいで余計雑菌が増えたら元も子もないですね。タオルに寝かせて普通に乾かしちゃってましたが…風通しのいいところで逆さま干しした方がいいかな…?

    • りんぷん より:

      わーい!コメントありがとう^^
      そうそう、いつまでも水分含んだまま置いておくのはあまりよくないし
      ブラシは特に根元が乾きにくいのよね。
      ナイロン毛などの化繊はそんなに気にすることないかもだけど
      天然毛は手入れの方法悪いと人間の髪と同じようにパサパサになったりするからねー。
      ブラシは上向けにして乾かすと毛先が広がるし、根元に水分がたまったままになるから
      下向けで乾かすのが正解。
      安い化繊の小さ目のブラシはそこまで神経質にはなってないけど
      毛量の多いタイプはThe Brush Guardっていうメッシュになったブラシのカバーをつけて乾かすと
      いいみたいよ。
      昔ブラシのセットを買った時にそれ欲しいと思ったんだけど
      (収納時も付けたままにしておくと毛先が広がったり痛まない)
      日本では売って無くて個人輸入でしか手に入らなかったのよね。
      今はPLAZA等で扱ってるみたい。
      https://www.facebook.com/brushguardjp
      私の場合干すときは柄の部分に輪ゴム括りつけてその輪ゴムの一部を
      小さ目のピンチハンガーに挟んで直射日光あたらない風通しのいい日陰で干してます。
      部屋干しでもいいと思うよ~。