メイクブラシのお手入れ

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

めんどくさいけどやらなきゃいけないメイクブラシの手入れ。

スポンジとかチップは適当に使ってるメイク落とし使って洗って

乾かしてますけど

(予備もたくさんありますから)

ブラシは天然素材もあるし、水洗いしたら乾くのに時間かかるし

かと言って手入れしなかったら汚れたまま使わないといけないし・・・。

Sponsored Links

私が主に使ってるブラシクリーナー

使用後にさっと使えて楽ちんなのがこれ。

IMG_5998

ディオール バックステージ ブラシクレンザー

ティッシュやコットンに含ませてその上でブラシをくるくるするだけで

ブラシについたファンデやシャドウ、ラメなど落としてくれます。

BAさんが消毒効果もありますって言ってたけどエタノールも入ってるって事かな?

乾くのも早いし汚れが気になる時にすぐ使えるのが嬉しい。

似たような商品はMACボビイ ブラウンシュウ ウエムラにもあります。

今度はMACのを購入予定(コスパ良さそうなので)

最近、水洗いする時はこちらダイソーのアイテムなんですけど

IMG_5995

ダイソー メイクブラシ専用クリーナー

こちらは水洗い専用なんですが液の中で振り洗いするタイプ。

小さな容器に液を入れてその中に筆を浸し

中で円を書くように洗った後 流水ですすいでタオルやキッチンペーパー等で

しっかり水分をとって乾かすというもの。

100円商品で150ml入り。見つけたときは思わず2本買ってしまいました。

数日後ダイソーに行ったら見事に売り切れだったので

こういうアイテム求めてた人多いんだろうなー。

私はファンデーションもブラシ使いだから

ブラシクリーナーが安いのは本当に有難い。

ただ、水ですすがないといけないので

私は天然毛のブラシには使ってません。

気軽に水洗いできるようなブラシのみこれ使ってます。

あと、水洗いはしっかり乾かさないと逆に雑菌増えるので

短時間で乾くような場所で乾燥させる工夫も必要ですよね。

普段はさっとティッシュでふき取っておく程度でも違うと思うんですけど

化粧品には油分も含まれてますし油の酸化や

雑菌が増えてしまっては困るので

1週間か10日に1度はちゃんとした手入れしてます。