今日はネオブライスのラズベリーソルベ。
デフォルトのアウトフィットがめちゃくちゃ可愛いです。
ふわふわベレー帽にピンクのコート。
秋冬服のブライスってお得感感じるのは私だけでしょうか(笑)
こちらもデフォルトのお洋服(コートの下)です。
光沢のあるゴールドベージュ(?)のトップスが意外とかわいい。
袖が2重になってティアードフリルみたいになってる。
ショートパンツは、グレー×ブラックのウールのグレンチェックで
お人形のアウトフィットなのに高級感あります。
顔が可愛いと自作のヘタレ服もそれなりに見え・・・・ませんか?(汗
このお洋服の失敗は襟の素材が厚すぎてフエルトみたいに見えちゃうところ。
こんなんでもめっちゃ時間かかったんですよ(´;ω;`)
ふむ、やっぱりデフォルトのお洋服が一番似合ってる(*´∀`)
ラズベリーソルベ発売当初、いろんなブログで前髪の難を見かけました。
不具合というか個体差というか前髪がひさしのように浮いちゃう?
スネオ風といえばいい?
あとセンターでぱっかんと割れちゃうとか。
ラズベリーソルベで画像検索すると結構な確率で出てくるかと思います。
うちのソルベさんは写真のまんま前髪もっさりで浮きもせず数年キープしてくれてます。
前髪浮きで交換してもらう人もいると思うけど、一応自分でなおす方法あるんですよ。
過去に前髪が浮いちゃったり割れたりする癖がある子にはその方法で直してきました。
昔やってたドールブログではその方法(お湯パーマ)紹介してたんですけど
もう消しちゃったのでここに書いておきます。
ブライスの前髪の癖を直す方法
購入時必ず前髪部分に巻いてあるビニールの輪っか(ポリスリーブ)を用意。
あと水分が中に入らないようにアイチェンジの紐が出てる穴にはセロテープか
マスキングテープでふさいでおいてください。
もちろん服も脱がせたい状態で。
ブライスの前髪を整えてベストな状態でそのポリスリープをかぶせます。
前髪を増やしたくてサイドや頭頂部の髪を前髪に足したい場合は
その髪も一緒に前髪に持ってきた状態でポリスリーブかぶせてください
(しばらく顔に長い毛がかかってすだれみたいになりますが・・・)
前髪以外の後ろの髪は長い場合作業の間まとめて結んでおいた方が邪魔にならないです。
沸騰したお湯を耐熱ボウルに入れます。
そのままだと熱いので70度くらい冷めるまで放置。
(私はティファールで沸かしたお湯を少し冷ましてから使ってます)
お湯の温度は調理用温度計で計りました。
ドールの毛質によってあまり高温だと良くない場合があるそうです。
ブライスを逆さに持ち
前髪の頭頂部(根元)にだけしばらく(3~5分)浸してください。
ポリスリーブ内の前髪にまでお湯が沁み込んでくると思いますがそれでいいです。
重要なのは浮き上がる根元にしっかりお湯を浸すって事です。
私は昔、鍋にお湯を沸かしてそこに突っ込んだのですが
鍋のふちにブライスの顔が当たると溶けてしまう危険を伴いますので
沸かしたお湯はガラス製やシリコンなどの耐熱ボウルなどに入れほうがいいかも。
(金属だと容器がかなり熱くなるので)
お湯から上げて少し熱が冷めた頃しっかりタオルで押さえるように水分をふきとり
ポリスリープかぶせたまま半日放置して
その後スリーブとって前髪全体自然乾燥させればOK。
前髪増量した場合は元の前髪にそろえて長い毛をカットすればいいです。
これはお湯パーマの方法を利用したやり方なので
ロッド巻いてこれをすればウェーブがつきますし
ウェーブヘアを熱湯につけてクシでとかせばボリュームダウンや
ストレートにすることもできます。
暫く棚に飾ってたら前髪が浮きまくってしまったとか
前髪増量してみたけど増やした髪が元の位置に戻ってしまって上手く前髪になってくれないとか
前髪のくるくるウェーブが気に入らないからおとしたい時にも
この方法が使えます。
前髪無しの子に前髪作る時もこれをしないと
ぱっかんと割れちゃいますから。
髪を結んで変な癖がついたときもお湯パーマでなおせますが
ドールによっては元々のウェーブも落ちてしまうので注意。
もし、この方法でも前髪のクセが直らなかった場合は浸す時間をもう少し長くするか
お湯の温度を高くして時間短めでチャレンジするかですね。
ブライスの毛質が変わらないか心配な方は
ブライスの髪を数本
お湯パで使う温度のお湯に浸して変化がないかテストしてからの方が
いいかもしれません。
やってみる人は自己責任でお願いします(ぺこり
*ティッシュペーパーを使ったパーマの方法を紹介しています♪