スコッティマムにティッシュカールしてみた

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

深夜、スコッティマムのシャンプー&前髪増量とお湯パーマをやりはじめまして

ついでに気になってたのびのびウェーブもなんとか復活させたいなと思い立ったんですが

かといってパーマのロッドもないし、三つ編みパーマとはまたちょっと違うウェーブなので

どうしたもんかなぁと。

前回の記事で使った写真ですが

IMG_8093

向かって右のサイドのヘアがウェーブほとんどとれたような状態で

左右非対称だったんですよね。

元々スコッティさんはこんな感じの緩く取れたようなウェーブなのでいいんですけど

絡まって毛玉みたいになってるのがたくさんあり

そっと手でほくしたり、どうしようもない部分はカットしたりしました。

それで、昔、自分の髪でやってたティッシュカールをふと思い出し

家にあるものだからすぐできるし試しにやってみました。

instagramで実況してたんですが

上手くいったのでここでも紹介します。

方法を紹介するのに適当に撮った写真なのでわかりづらい部分あるかもですが

参考になれば(*´∀`*)

Sponsored Links

ブライスにティッシュカールで簡単パーマ

まず、テッシュを細長くたたみます。

IMG_8177

半分に折ってさらに半分と繰り返し4回くらいたたんだ状態。

このままで髪に巻いてもいいのですがブライスにはちょっと大きいし

結ぶときにちぎれちゃうこともあるので

更に横半分

IMG_8179

ちょっと開いちゃってますが

たたんだ状態のティッシュに髪を巻き付けていきます。

スコッティさんはクリクリのウェーブヘアではなくゆるーいウェーブなので

カーラーで巻くように普通に巻くのではなく

IMG_8181

このように髪をねじります。

巻きつける髪の量によってウェーブの仕上がりが違うので

ゆるめにする場合は多めに

細かいウェーブにしたい場合は少なめに。

くりんくりんにしたい場合はねじらずにそのまま巻き付けるといいです。

(パーマかけたことある人はわかると思いますが上の方ほどかかりにくいので、ウェーブ出したい所より上。根元まで巻いたほうが綺麗に仕上がると思います)

あと、巻き付ける毛量が多いとお湯パしてもロングの子はほとんど伸びたようなウェーブになるので

人間の髪のカーラー感覚で巻いてしまってはほとんどカールが出来ないと思います。

IMG_8186

さっきの折りたたんだティッシュの真ん中にねじった髪を

毛先から内側に巻き付けていきます。

IMG_8191

ウェーブをつけたいところより少し上あたりまで巻きつけたら

ティッシュを半分に折ってできた輪になった部分に反対側のテッシュを通して

IMG_8199

きゅっと絞ります。

これの繰り返しでゆるくなったウェーブの髪を

カールしてください。

このまま数日放置でも癖がついて

かんたん緩パーマが出来るんですが

一時的なものですぐとれちゃうので

この状態でお湯パーマをすると

カールをキープしたままになりますね(*´∀`*)

私は前髪のお湯パーマついでに

ティッシュカールした部分をお湯に浸してみました。

お湯パーマの詳細は過去にラズベリーソルベの記事に書きましたので

そちらを参考に

ブライス ラズベリーソルベと前髪のクセ修正方法
今日はネオブライスのラズベリーソルベ。 デフォルトのアウトフィットがめちゃくちゃ可愛いです。 ふわふわベレー帽にピンクの...

左サイドのほんの一部のみお湯パーマするだけだったので

その部分だけをお湯に浸したんですが

全体にする場合は開頭して頭皮だけにしたほうがいいかも。

前髪の頭頂部と左サイドの毛だけお湯に浸しました。

IMG_8132

テッシュがちんちくりんになってますが

ほどけなければ問題ないです。

間違っても水に溶けるティッシュなんかは使わないでください(笑)

お湯に浸した後はタオルで包み、軽く握るように水分をとります。

髪が冷えた後、一度ティッシュを外して

パーマのかかり具合を見たほうがいいと思います。

IMG_8135

こんな感じになりました。

自然乾燥の後、手で優しくほぐしながら整えます。

人間のウェーブヘアと同じくクシやブラシは使わないように~。

ぼわ~~っと広がるだけになっちゃいますから(笑)

お湯パーマ後、あればウィッグオイルで仕上げてもいいかもしれません。

別にお湯パーマをしなくても

ブラシを通し過ぎて広がったようなウェーブなら

この方法で数日クセ付けだけでも

綺麗なウェーブになると思います。

ストレートのヘアの子より

毛先にウェーブ残っている子の方が上手く行くと思います。

シャンプー後の濡れた髪でやってみるのもいいかもしれません。

まずは普通にカーラー感覚でやってみてください^^

ティッシュカールでお湯パーマ後のスコッティマムさん

お着替えさせて写真撮ってみました?

IMG_8234

こんな感じでゆるふわウェーブに♪

IMG_8219

初ブライスがスコッティマムだって人結構いるんじゃないでしょうか。

ヘアのセットやアレンジを含め楽しめる子だと思いますし

ほんとかわいいのでいっぱい可愛がってあげてください(*´ω`*)

ジュニームニーキューティーも今日届いたのですが

しばらくスコッティさんに夢中なので

開封はもうちょっと後になるかも(笑)

2016年5月30日追記:ジュニームニーキューティーさんもティッシュで巻き巻きしたのをinstagramで紹介したので貼っておきます

ブログ更新しました❤️ #blythe #doll #ブライス #ジュニームニーキューティー

りんぷんさん(@rinpun_blythe)が投稿した写真 –

これが開封してすぐで、前髪含め、全体的にぼわーーっとしてました。

パーマとれかけのカーリーヘアみたいな・・・。

途中経過ですが、これくらい根元までしっかり、髪をねじらずにそのまま内巻きにしました。

ムニーさんはパーマが伸びただけだったので、ブロッキングしてしっかり巻きつけたら

お湯パーマ無し2日放置でこれくらいに。