コメント欄閉鎖のお知らせ

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

海外からのスパムがかなり多くなってきたので

やはりコメント欄を閉じることにしました。

プラグインなどで対応することはもちろん可能なんですが

(実際それを利用してたんですが)

スパムフォルダーにたまったのを気にするのもなぁと。

元々コメントが多いブログではないですし・・・・。

最近はスマホユーザーが多いし

記事下以降さらに長くなってしまって読み込みに時間かかるかもしれないから

思い切ってナシにしました。

かわりにレンタルBBSをメニューやサイドバーにリンクさせましたので

何かあればそちらをお使いくださいませ。

スマホだと画面右上のメニューボタンタップした一覧からBBSか

記事よりさらに下のほうにミニサイズのBBS表示より。

使い方もコメントフォームと変わらないし

一応画像のアップロード機能なんかもついてます。

最近ロリポップからアクセス制限なんかもされちゃったので(;´Д`)

seigen

不正アクセスも多いんですかね。

あれば便利だけどあまり使わないような機能出来るだけ外しておこうかなと。

追記)

12月3日 コメント欄を再開しました。

簡単な計算の問題の答えで承認する仕様になってます。

暫くこれで様子を見てみようかと。

まだスパムが増えるようなら再び閉鎖するかもしれません。

Sponsored Links