スマホ表示のメニュー変更

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

WordPressのテーマはSimplicityを使わせていただいてるのですが

最新版でスライドインメニュー機能が追加されたので

さっそく変更してみました。

Sponsored Links

スマートフォン表示のメニュー変更

ng_s

パソコンからの表示はこんな感じでサイドバーありの2カラム表示なんですが

これがスマホ表示になりますとトップページや各記事の一番最終に

右のサイドバーがつながる感じになるのでかなり長くなってしまって

サイドバーのコンテンツにたどり着くのがめんどくさい感じだったんですね。

うちのブログはアクセス解析を見てもほとんどスマホからの閲覧なので

たぶんそんな下まで見る人もいないだろうなと思いつつ

サイドバーに人気記事などのウィジェットつけてました(笑)

早速スライドインメニューにしてみました

IMG_1961

一番上にあるボタン類がそうです。

左のMenuクリックで

IMG_1964

カテゴリーなどのメニュー表示。

右のSideberクリックで

IMG_1963

PCのサイドバーのウィジェット(自己紹介や人気記事など)が

いつでもすぐに閲覧できるようになりました。

人気記事はこのブログでアクセスが多い記事を5位まで紹介しています。

サイドバーには他にタグクラウド

IMG_1962

メニューのカテゴリーは大雑把にコスメやドール等に分けてますが

タグなら細かく分類しているので

例えば100均関連の記事が見たいとか

コスメだとプチプラコスメを見たいとか

気になるキーワードをクリックで関連記事を見ることができます。

(字が大きいほどその記事数が多いです)

各記事からのスライドインメニューは

IMG_1980

PrevNextボタンでいつでも戻ったり進んだりできるように。

Topは一番下まで読んだ後ページ上に戻りたい時に。

Searchはブログ内のキーワード検索ができます。

スマホからの閲覧が多いので

今回のバージョンアップとてもうれしかったです。

サイドバーにコメントのウィジェットつけてないので

コメントを見る時も今までは記事を読み進めて下まで見ないといけなかったのですが

タイトル下にある吹き出しマークの横にある数字(数字は書き込み数)をクリックで

コメント欄をすぐに表示できるように。

IMG_1981

TOPページからでも記事内のタイトル下からでもクリックで

すぐにコメントが見れるようになりました。

コメントの返信を見てもらうのにも便利だなぁと思います。

(これはPCからも同じです)

WordPressのテーマ、Simplicityは

シンプルなのにカスタマイズも簡単なので本当におすすめです。

http://wp-simplicity.com/

作者のわいひらさん、素敵なテーマをありがとうございます。

Sponsored Links
関連記事
ブログ更新や追記などの最新情報はTwitterでお知らせしています(フォローはお気軽にどうぞ♪)
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、NEON GIRLの更新をメールで受信できます。

41人の購読者に加わりましょう

フォローする