更新メール購読再開のお知らせ

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

昨日お伝えしたメール購読配信停止の件ですが

ブログ更新メール購読配信停止状態について
2日前、メール購読ができるプラグイン、JETPACKのアップデートをしたのですがその時エラーでwordpress.comとの連携が上...

サポートから早くもお返事があり、無事対応していただけました。

購読登録ボタンも各記事の上に設置しています。

WordPressJetpacを使ってる人で同じ問題で困ってしまった人もいるかもしれないので

簡単にどういう状況だったかこちらに書いておきます。

Jetpacサポートからのお返事

With Jetpack, your stats information is connected to a unique blog ID. Sometimes, if a site owner was using a development site or a different address when they set up Jetpack, disconnecting may create a new blog ID. When this happens, it may appear that your stats were lost.

That’s what happened on your site; it previously used a different site URL, neon-girl.com/wordpress/.

I have fixed the issue, and you should be able to get your Stats and Subscribers back by going to the Jetpack menu in your dashboard, and disconnecting / reconnecting to WordPress.com. You can do so by going to Jetpack > My Jetpack in your dashboard.

I hope this helps.

wordpress.comの連携で固有ブログID(数字)割り当てられてるみたいだけど

サーバー側のなんらかの原因で再連携した時に違うIDがあてがわれ新規登録のようになってしまったってことなんだろうか。

WebのURLは変更してないし何が原因だったんだろうと考えました。

4月に一度サーバーを引越し(ロリポ→エックスサーバー)

エックスサーバーに移行してからJetpacのアップデートはしたのですがエラーは一度も出たことが無く

この前の7月のアップデートで初めて連携できないエラーになってしまったんですけど

調べてみるとレンタルサーバーのセキュリティ設定(国外IPアクセス制限)が原因で連携できなくなることがあるとわかり

それを解除するとwordpress.comの連携が出来たんです。

しかし再連携後、ダッシュボードを見るとサイト統計情報がリセットされたようになってて過去のログが全て消失。

そして昨日ブログを2回更新した時に、いつもなら届くはずの更新通知メールが来てない事に気がつき

管理画面で確認したらメール購読者数が0に。

メール購読までもリセットされたのかとあわててサポートに連絡しました。

サポートは英語なので簡単にですが

  • アップデート後の再連携後にサイト統計情報(Site Statistics)のデータが消失してしまったこと
  • メール購読(Subscription)もリセットされて購読数が0になってしまっていること

その2点と、自分のサイトURLwordpress.comのユーザー名を伝えて、前の状態に戻せるか問い合わせしました。

引っ越し等でURLが変わってこの状態になった場合は、過去のURLも記載したほうがいいでしょうが

うちはURL変わってないのでこれだけです。

サポートからの返事の通り、向こうで対応していただけたようで

Jetpacの連携を解除してまた再連携すると前の状態に戻ってました♪

ただし、今回対応してもらうまでの約二日間分のサイト統計情報データは空白になってます。

前のIDの状態に戻してもらったわけなのでそれは仕方ないですね。

そんなわけで、同じ状態になった方は早めにJetpacのサポートに連絡して

向うで過去のIDに戻してもらう方がいいと思います。

Visit the post for more.

時間がかかればその期間分だけサイト統計情報も空白になってしまいますから。

英語苦手でもgoogle翻訳を使いつつ、できるだけ要点を絞って長文でなければなんとか伝わると思います。

(私も箇条書きに近い文章でした・・・)

Sponsored Links
関連記事
ブログ更新や追記などの最新情報はTwitterでお知らせしています(フォローはお気軽にどうぞ♪)
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、NEON GIRLの更新をメールで受信できます。

41人の購読者に加わりましょう

フォローする

Sponsored Links