WordPress パーマリンク形式の変更と301リダイレクト

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

昨日めちゃくちゃめんどくさい事やってしまいました。

パーマリンク設定は最初が肝心と思って

ここを作った当時はそれなりに考えて設定した(つもり)だったんですが・・・。

あらためて見るとどうも気に入らないURL。

最初の設定はカテゴリ+投稿ID(/%category%/%post_id%)にしてました。

カテゴリはURLでどんな内容なのかわかりやすいし

投稿IDにしたのはデフォだと日本語になってしまう投稿名とちがって数字。

記事のタイトルが入ってしまう

日本語のURLはあんまりだなと思ってたし

URLがぞろぞろ長くなるのも嫌だったので。

英語のカテゴリーと数字で短くていいじゃんと思ってたんですが

この投稿IDってのが曲者でした。

リビジョンと自動保存機能はいろいろ弄って停止したんですが

それでもID番号増えて連番にはならないんですよ。

まだ30ちょっとしか記事書いてないのに

300番超えてる(;´Д`)

あまりにも桁が増えるの早いし

このままずっとこのサーバーで続けるかもわからないのに

引っ越し後のデータ移行でいろいろ不具合多そうな

投稿IDでのパーマリンク設定はあんまりだなと。

パーマリンク変更するならまだ記事数少ない今だ!と思ってやったんです。

Sponsored Links

私が変更したのは

年/月/日/時分秒/

/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%/

日付だけだと1日に何記事も書くことあるし

時間と秒まで入れたら間違いないかなと。

これだと数字の桁も増えることなく。

カテゴリーを前回のように含めるか迷いましたが

今後カテゴリー変更するかもしれない可能性を考えると

入れない方がいいかなって。

このパーマリンクの変更自体は設定→パーマリンク設定で

簡単に変えることできたし

過去記事も問題なく新しいパーマリンクが設定され新しいURLに。

ここまでは何の問題も無いんですけど

当然ながら元々のURLに飛ぶとページがなくなったことになるんですよね。

ブログ村とかに更新情報飛ばしてるけどもちろんURLは過去のまま。

あと、googleやYahooなどでサーチして飛んできてくれた人からも

過去のURLからのクリックだとページが存在してないことになってしまう。

URLという住所が変更になったので

郵便局のように新しい住所へ転送してもらわないといけないわけなんですが

実はこれが一番厄介だったんです(´;ω;`)

Permalink Redirectっていうプラグインで簡単にできるって事だったので

導入したんですが・・・

使い方はこちら

私の環境ではなんかおかしいんです。

リダイレクトするURLが年/月/日/時分秒/じゃなくて

年/月/日/時分秒/投稿ID/になってしまう。

なんで勝手に投稿IDついちゃうの??

設定ミスもないしこれは相性が良くなかったんだと思い

.htacsessに301リダイレクトさせるよう手動で設定することに。

私の場合は過去記事の一つ一つを

Redirect 301★/カテゴリ/投稿ID/★https://neon-girl.com/年/月/日/時分秒/

(★マークは半角スペース)

Redirect 301のあとに半角スペース入れて過去のドメイン以降のURLと

新しいURL(ドメイン含め)という感じで

約30記事分書いたものを

.htacsess内の# END WordPress以下に記入。

私は記事数がまだ40も無いのでマシですが

多い人だと大変でしょうね、この方法・・・。

その場合はこちらのサイトが参考になるかと

【wordpressサイト限定】リダイレクトのための.htaccessへの記述を表計算ソフトとget_postsで効率化

パーマリンク変更前のURLの調べ方もこちらで紹介されてます。

とにかくこの方法は記事数が多いとめちゃくちゃ手間がかかるので

プラグインで済むならそっちの方がいいと思います。

なんでリダイレクトしたほうがいいの?ってのはこちらで

301リダイレクトについて、必要性と設定手順をまとめてみた

ほんとめんどくさいことになるので安易にパーマリンクは変更しない方が

いいんでしょうね。

勉強になりました、はい・・・。