BLOGのカスタマイズ変更点など

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

自分メモです(笑)

固定ページのLINK、友人やお気に入りブログを

リンク集に入れてたんですけど

更新がわかるようにブログリスト(Livedoor相互RSS)にして

そのコードをLINKに貼りつけ。

更新状態確認する必要のない自分の過去ブログや公式サイトなどは

前に作ったもののまま残して

その下にブログリストを。

ライブドアのRSSは前に作って一度サイドバーに貼りつけたんですが

重くなるしGoogleのPageSpeed Insightsでも評価が落ちてしまったので

一度外したんですよね(;´Д`)

あと、ずっと使ってるブログ村のランキング用ブログパーツも

LINKの所に移しました。

これもサイドバーにつけたらかなり重いんです・・・・。

固定ページに貼っちゃうとPVランキングとか意味なくなるけど

自分が登録してるジャンルの他のブログも見たいのでリストがわりとしてLINKに移動。

LINKページって自分用みたいなものなので

あっても無くてもいいような気がしてきたけど(´・ω・`)

link2014_10

まぁあまり綺麗なレイアウトじゃなく適当なんですが

こんな感じで出かけてる時なんか自分のスマホから見たいブログとか

簡単にチェックできるからとりあえず。

スマホからだと右上の丸いリストが出るボタンクリック→LINKからじゃないと

飛べないようになってます。

サイドバーにLINK集のリンクも特別要らないかなと。

サイドバーに重いの入れちゃうと

このブログのスマホ表示はレスポンシブだから

サイドバーがずらーーーっと下に並んでしまうし

ただでさえスマホ表示は早くないのにあんまり他の人が見ないようなコンテンツ

貼り付けてもしょうがないしなと思って。

(アクセス解析見たらここのアクセスってスマホからが半分以上がほとんどなんですよね)

そのかわりサイドバーにはこのブログでアクセスが多い記事を

WordPress Popular Postsというプラグインを使って表示させてみた。

toppage2014_10

こんな感じ(左サイドバー)で10件まで表示させてて

重いようなら5件くらいにしようと思ってたけど

スピードテストとかPageSpeed Insightsやっても

これ付ける前と変わらなかったのでとりあえずはこのままで。

スマホからだと過去記事追っかけるの大変だし

とりあえずこのブログはこの記事の閲覧が多いですよって表示の方が

他のブログパーツやリストよりも軽いし利用してもらいやすいかなって。

レスポンシブ表示だから記事終わってコメント欄過ぎたところにやっと

「アクセス多い記事」が見れるんだけど・・・(;´Д`)

まぁスマホの人だと大体コメ欄以降見ることないよね(´・ω・`)

面白いことに1か月以上前の記事がランキング2位とかなんですよね。

過去記事遡ろうと思ったらほぼ毎日記事書いてるので大変だし

古い記事もアクセス多いものはここに表示されます。

このプラグイン入れた時、サイドバーの中のレイアウトがかなり崩れてて

困ってたんですが

こちらの記事で解決&綺麗に表示させることが出来ました♪

WordPressで人気記事をサムネイルありで表示する(WordPress Popular Posts)

ほんと助かりましたよ(ノ´∀`*)

Sponsored Links