redo.me.ukというコピーサイトにやられてしまった

★当サイトはリンクフリーですが
まとめなどのキュレーションサイト、オークション、フリマ、SNS,ブログへの文章、画像の盗用や無断転載を禁止します
画像を保存し(加工した場合も含め)再配布、web上にアップロード禁止です。
またクチコミの内容等は個人の感想になりますので、情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます。

2日前、アクアマリンプリンセスリカちゃんの記事を書いた後

リカちゃん アクアマリンプリンセス
数日前久しぶりにトイザらスに行ったんですよ。トイザらスはブライスコーナー撤退してからほとんど行くことなくなってしまって。取扱...

ちゃんとgoogleにインデックスされたか

記事タイトルでサーチしたんです。

タイトルと私のブログ名が入ってるのがHITしたんですが

リンク飛ぶとちょっとだけ表示がおかしい・・・

ブラウザのアドレスバー見たらブログのURLがうちと違う??

redo.me.ukというドメインが入ったURLになっていて

中身は全くうちと同じコンテンツ。と言いますか丸パクリです。

レイアウトもすべて同じだけど一番下に知らない広告のようなものが入ってました。

もう一度サーチしたけどオリジナルであるうちのブログはインデックスされておらず。

通常なら数分でgoogleにインデックスされるのに

パクリサイトのみしか登録されてなくて焦ってしまいました。

これ、なんらかの対策しないとSEOに影響出るんでしょうね・・・

Sponsored Links

redo.me.ukで検索すると

私と同じように丸ごとコピーされてる方が他にもいるようで

redo.me.ukからの被リンクを見つけてから、対象URLを確認すると「自分のサイトと同じ物」が存在しました。コピーしているのが国内サイトでは無い事もあり、著作権侵害に対する動きも遅い。Google, Yahoo, 大手企業サイト, 個人ブログなど全部丸パクリされてます。コピーサイトにはインデックス登録で対応。

こちらのブロガー様の記事を参考に色々調べました。

実はサイトを丸ごとコピーされたのは初めてのことではなく

過去に楽天ショップのコピーサイトにも

何故かうちのブログ丸パクリされてたことあったんですよ。

(リファラーで知りました)

URL削ってそのサイトのトップページを見ると楽天のショップのコピーサイトでした。

幸いにもうちのブログをコピーされたものはインデックスされてなかったみたいなんですが

ショップコピーの方はインデックスされてたのですぐに楽天に通報。

あれもこのコピーサイトと同じように丸ごとコピーで

こっちが更新するとコピーの方も更新されるという・・・。

今回は.htacsessでコピーサイトをはじく方法を紹介してくれてるブログがあったので

「はっはー、うちはないない」とか思ったらガッツリやられていました。話題のパクリシステムにパクられていました。ということで対策です。

参考にさせていただき、対応をした結果

11713767_863369280377503_7400551552641792842_o

コピーサイトは404表示に。

コピーサイトでは一番下の広告表示のようなものが入ってしまってるようです。

アメーバやFC2などの無料ブログだとhtacsess使えないし自分で対応しようないですよね。

その場合だとgoogleにDMCA侵害申し立てするしかないのかな。

【保存版】無断でコピーされたコンテンツを「デジタル ミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act; DMCA)」に基づいてGoogleのインデックスから削除してもらう方法。

追記).htacsessが使えなくてもjavascriptを使ったリダイレクトで対応可能みたいです。

このコピーサイトが先にインデックスされてしまってるからなのか

うちの場合、1時間経ってもインデックスされないまま

(いつもは数分でインデックスされます)

インデックスされなかったうちの記事をどうするかなんですが

それはgoogleウェブマスターツールホームのFetch as Googleで取得。

するとすぐにインデックスはされたのですが

11695799_863369247044173_4295467526811591956_n

インデックスがコピーサイトより1時間遅いのわかっていただけますか?

しかも記事タイトルの抜粋文が最初にインデックスされてしまったコピーの方に文頭を使われてるので

オリジナルであるうちのブログは何故かコピーの抜粋以降の途中からの文章になってるんですよ。

コピーサイトでトップページまでインデックスされてるのも知りました(汗

コピーの方がインデックス早いとこっちがオリジナルなのにコピーだと思われちゃうのかな(;´∀`)

2日経った現在はオリジナルである私の方が上位に来てますが

404表示のコピーサイトはあいかわらずgoogleにインデックスされたままです。

気がつくのが早かったので今のところうちのブログは1記事とトップページのみがインデックスされてるくらいなんですけど。

ここ最近、『redo.me.uk』という海外のサイトが、色々なサイトのコンテンツを丸ごとパクっているという話題が出ています。

こちらの記事を拝見して思ったのですがredo.me.ukのコピーされた記事で

引用やまとめられると困りますよね。

(実際されてる方もいらっしゃるようで)

調べたらブログ村もパクられてます。

たた、ブログ村のコピーは文字化けしてまともに表示されてないので偽物とすぐわかります。

このコピーサイトの事を知らない人はブログ村不具合あるのかなと思われちゃうような感じ(汗

私のようにパクリサイトの方がインデックス早いこともありますし

気がついた人は早めに対策したほうがいいと思います。

Sponsored Links
関連記事
ブログ更新や追記などの最新情報はTwitterでお知らせしています(フォローはお気軽にどうぞ♪)
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、NEON GIRLの更新をメールで受信できます。

41人の購読者に加わりましょう

フォローする